人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の京都で一人遊び 清水寺 >>

色あざやかな秋に酔わされるか、耐えれるか?~紅葉を撮る~

秋が深まってきましたねぇ。
実は私、ニシも京都に行ってきたのです。25日ですが。

先週学校で先生が、秋は気をつけてくださいね~って言われてましたー。
色とりどりで目移りするって感じですかね。
学校の子らには秋に惑わされてくるわ~って宣言してきましたー。

まずは電車に乗る前の夙川公園。
色あざやかな秋に酔わされるか、耐えれるか?~紅葉を撮る~_f0090218_250634.jpg
夙川もええ感じで紅葉ですね。


今年の夙川は赤というよりも黄色いっすね。


25日は晴れていて葉っぱ一枚一枚がキラキラ輝いてました。


職場のカメラマン(社長)のアドバイスは「紅葉は半順光で撮る」。


でも逆光で撮りたくなるんだよなぁ。





色あざやかな秋に酔わされるか、耐えれるか?~紅葉を撮る~_f0090218_2562195.jpgキラキラしすぎて
落ち着かないよ~。

京都に行くのが
徐々に怖くなってきたわけで・・・

京都着13時半。

ランチに行きたくなって
烏丸で下車・・・。
今週は日曜以外はあまり天気がよろしくありませんでしたね。
でもええんですよ。晴れてるとキラキラして惑わされちゃうんで☆

今週の夙川はこんな感じだったわけで・・・。
色あざやかな秋に酔わされるか、耐えれるか?~紅葉を撮る~_f0090218_3203115.jpg



秋に酔わされるのもいいんじゃないのかな・・・とも思います。
全く撮れずに帰ってくるよりは。

ちょっとセンチメンタルな秋ですねー。
色あざやかな秋に酔わされるか、耐えれるか?~紅葉を撮る~_f0090218_3215375.jpg




明日はモノクロの日。
全紙を焼くんやけど、どのネガにしようかまだ決めれん。

仕事は休みにしてもらった。
休みすぎか?

今日、久しぶりにモノクロの入ったペンタックスMEで街を撮った。
小ぶりなくせにクラシックやから撮りがいがある。

EOSkissデジタルに長めのレンズだと
なんだかシャッターが切れにくくなってた。
25日の京都以来。
こういうのは撮ったらあかんかな~とか、思ってしもて。

モノクロやったら誰にも見せへんかもやし
小さいカメラやから、少し気が楽になった。

なんせファインダーのぞいたときの景色がかっこええのよ~。
クラシックていうかレトロというか。

ペンタックスMEを持ち出すのはちょうどええ時期やったのかもしれん。
by hashinishi | 2007-11-30 01:57 | ニシ*景色・空・花 | Comments(5)
Commented by たか at 2007-11-30 15:52 x
桜の紅葉もいいですよね。
葉っぱが大きいし、橙色がすけるのもいい感じです。
落ち葉も表と裏と色が違うのでじゅうたん模様になるのがいいですね。
京都はどのあたり行きましたか?
写真は載せないんですか?
明日見せてくださいね。

私も28日に京都行ってきました。
曇りで光がまんべんなく当たってました。
曇りの日の紅葉は、一段と赤くみえました。

それから、トロッコ予約したので乗れました。
ライトアップされた紅葉の並木をゆっくり走りました。
暗いし動いているので撮り収めるのが難しかったです。
明日授業で見せっこしましょう。
Commented by hashinishi at 2007-12-02 11:48
今はいいよねぇ~ 寒いけどご飯おいしいし、紅葉の季節だし^^
私は会社行くとき家から夙川まで歩いてるけど、朝日が横から差し込んで桜の木にあたり川に反射してきれいなって思ってあるいる。
でも最近は太陽の位置が変わってきてその楽しさもなくなりつつあるぅ。
                                                  はし
Commented by hashinishi at 2007-12-02 23:19
たかさんコメントありがとうございます☆
曇りくらいのほうが何だか落ち着いて撮れる気がしませんか?
先々週、先生がオススメされてたお寺ですが、
メール返信したけどもしかして届いてないかも…?
南禅寺と東福寺です。
水曜にデジタル一眼が壊れたので、以前使ってたフィルムカメラを持って
金曜に南禅寺を撮ってきましたー。
また週末見せっこしましょうね♪        ニシ
Commented by hashinishi at 2007-12-02 23:23
ハシへ☆
体調はどうなんだい?朝から夙川まで歩いてるならだいぶ良くなったかな?
うちも仕事までの時間、もう少し外に出歩こうかなぁ。
昼とは違う景色が見えるものね。          ニシ
Commented by たか at 2007-12-02 23:41 x
メール返事届いてないです~。
まだお寺の写真を望まれているので今度はそこに行ってみます。

先週は撮影に手間取って見せてもらってないですね。
南禅寺先生に見ていただきましたか?評価はどうでしたか?
今週は酒蔵に挑戦してみます。
おたのしみに。。。
<< 秋の京都で一人遊び 清水寺 >>