<< 選ぶこと。 旅のつづき >>

日曜の夕暮れ時

日曜はたいてい仕事が16時に終わる。

そのまま黄昏散歩。

f0090218_134698.jpg


夕暮れって言うか、日没直後が一番調子に乗っちゃてる気がする。






外で撮ってると、「何を撮ってるんですか?」とかよく訊かれる。


うちもよくわからんのやけど、それじゃあまりにも無責任なんで

写真を見てるとき訊かれた場合、漠然としたとこから攻めてみる。



撮ってるとき訊かれる場合。

たいてい訊かれるのは、川沿いで、なにがある訳でもないけど

なんか日差しがキレイなんでとかで納得してもらう。



昨日は、駅周辺から人の少ない住宅街を回り、駅近くのコンコースまで戻って来た。

1時間も撮ってりゃ調子に乗って自由に撮ってるんやけど

この下の写真を撮ってるときに背後から

「何を撮ってるんですか?」

って訊かれて、急に引き戻された。

f0090218_1354019.jpg

小さくて上品なおばあさんだった。


急に訊かれると本当に困る。



「あの白い花を撮ってるんです」って花を指差し、いつもの感じで答えた。

でもこっちは無防備だったので、切り替えができてなくて、

本当の撮った理由、気になる構図のことを、つい話してしまった。

優しいおばあさんは「気付かなかったけど、こういう場所は珍しいですね」って言ってくれた。



ま、そういうことの積み重ねなのかなぁ。



この記事とは関係ないけども、

明日、高校の後輩と会う。

先月の写真展に来てくれて、今度ゆっくり話そうって言って、明日会う。

じっくり話すのは8年振りくらいじゃないかな?

二人きりで話すのは卒業以来初めてやろうな。

ましてや一緒にお酒を飲むのはほんまに初めてでしょうな。

どんな夜になるのやら。


今週の天秤座さんは『不思議なコミュニケーションの気配が濃厚です。』とのことなので。

後輩も天秤座さんなんだよな。どうなることやら。楽しみ楽しみ。
[PR]
by hashinishi | 2009-06-08 23:00 | ニシ*路上・散歩写真
<< 選ぶこと。 旅のつづき >>