人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平等院 宵山の山鉾 >>

京都は暑いんやけど鴨川は涼しいんですわ

みなさんご存知でしょうが、鴨川沿い(東側)のお店には
床と呼ばれる、何と言いましょうかバルコニーみたいなのがあります。
説明下手やな・・・。ま、これですわ。
京都は暑いんやけど鴨川は涼しいんですわ_f0090218_0345269.jpg

京都の夏の風物詩の一つですね。
鴨川の土手を挟んですぐ横に小川が流れてて、それの上に床が建てられてます。
その土手っちゅーのが、陽が落ちるとカップルが等間隔に座ってるという有名なスポットなんですけど(一応補足説明)。

京都は暑いんやけど鴨川は涼しいんですわ_f0090218_0555771.jpg床ってね、うちら若いもんが普通、入れるようなとこじゃないんですよ。
そりゃもう豪華な京料理が並ぶんですよ~。

今回なぜ行けたかというと、繁盛期(8月)を除く、
お昼間に床でパフェをいただくプラン(¥1000)ってのが旅行会社から出てまして
若いもんばっかで行ったのでした。
見つけてくれた友人の情報収集力に感謝(≧ヮ≦)

このプランがなけりゃ何十年後だよって感じやもん。

床の下は夏場に河原町に行くと涼しいんでつい行きたくなる場所やけど
上もやっぱ涼しい~。パフェ食べた後も、ぎりぎりまでねばってました。
京都は暑いんやけど鴨川は涼しいんですわ_f0090218_13251.jpg
夜になると提燈に灯がともります

おとついのブログ写真のカラーバージョンや!
土手にはまだカップルは居ませんね…。
床って一種のビアガーデンやな~(急に身近な場所になるがな)。
by hashinishi | 2006-07-11 23:57 | ニシ*ごはん+Sweets | Comments(7)
Commented by jsekino at 2006-07-12 08:44
いやはや、すごい旅行したくなる写真の数々っすね~><
旅行なんてしたことないので行ってみたくなります

沖縄行ってみたいな~、などと考えておりますよ
いつになるやらですが・・・(汗

しっかし京都いいですね~><
修学旅行で行った時とは違う感じをうけそうです
楽しそうじゃ~ぃ><

あ、富士山は旅行になるのか・・・?(笑
Commented by セキララ at 2006-07-12 23:34 x
ほお〜、なんだか風情ですね〜。”とこ”ですか”ゆか”ですか?
夏を感じます。パフェも美味しそう〜。
旅行会社もいいツアーを出してますね!(行ってみたいー)

こちら博多は山笠まっさかりです♪
Commented by hashinishi at 2006-07-14 00:54
jsekinoさんこんばんは☆夏なので旅をしたくなります。
もう夏休みなんてないのに・・・。
沖縄行ってみたいですね~。青い空、碧い海!白い砂浜、入道雲!
あぁ~、ええな~。

京都は修学旅行とは全く違う印象を受けると思います。絶対に!
何度も行ってるのに『新選組!』をしてるとき行ったら、
また違う景色に見えましたよ。

来月も富士登山頑張ってくださいね(^o^)     ニシ
Commented by hashinishi at 2006-07-14 01:00
セキララさん☆床は『ゆか』と読みます。
ほんといいツアーです。普段、敷居の高いお店なもので・・・。

山笠ってどんなのですか?また教えてくださ~い☆    ニシ
Commented by しの at 2006-07-14 14:47 x
パフェの写真がいいぃぃぃぃぃ!!
今、甘いもの禁止されてるから余計によだれが溜まります。。。
ほんっとうにおいしそうな写真がここにはいっぱいだぁぁぁ!!!
Commented by hashinishi at 2006-07-15 19:33
しのちゃん☆毎度ありがとね~。 そろそろアイスより、かき氷ですな~。
おうちでガリガリ回してないの?
うちの新卒後輩ちゃんが、初めてのボーナス、
電動かき氷機買って使い切ったってさ・・・。      ニシ
Commented by hashinishi at 2006-07-19 20:38
ただいま大雨で水かさがましてる様子ですな!!!   ハシ
<< 平等院 宵山の山鉾 >>