人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どんなときも どんなときも 四万十の朝 >>

四万十に住む人たちの朝

四万十の旅で、7時過ぎに散歩に出かけた。
四万十に住む人たちの朝_f0090218_1475698.jpg



四万十に住む人たちの朝_f0090218_142535.jpg川の周りは畑が多い。

みんな朝早くから働いてる。

10月はまだ暑かったので

ようやく涼しくなってよかったねって
声を掛け合っていた。


宿から
佐田沈下橋まで歩いた。

30分のところを
1時間かけた。

途中で元気な
おばちゃんに

「早よからどこ行くの」って
声かけられた





四万十に住む人たちの朝_f0090218_241841.jpg
橋の場所を
教えてくれて

自転車で
颯爽と
行ってしまった。

カーブの
先にある
喫茶「川」に
行ったようだ。

「川」だなんて
なんて安易な
ネーミング。

よくまぁ
かぶらなかった
ものだ。



喫茶「川」は日曜の朝8時だというのに

次から次に車や自転車がやってきて繁盛していた。

みんな一仕事終えてモーニングを食べにやってきたのだろうか。

四万十に住む人たちの朝_f0090218_212566.jpg


旅の朝はいつもの朝に比べ断然早い。

毎日写真を撮るようになってからやけどね。

モノクロ講座の先生に、6月の横浜一人旅の話をしたときに

早朝の街を撮ってておもろかったって言ってん。

先生は旅に出たら、いつも朝早くに起きて

そこの人たちの暮らしを撮るんやって。

早朝から動き出すでしょ。それを撮るんやって。

先生に昨年末ベトナムで撮った写真を見せてもらったけど

朝の市場の写真、おもしろかったなぁ。

なぜか先生も現地の人と撮ってもらってるし。

誰とでもすぐ友達になっちゃうからなぁ、先生は。
四万十に住む人たちの朝_f0090218_2123937.jpg


先生の話を聞いて、旅に出たら早く起きて散歩に出ます。

朝日が昇るころは景色が美しいっていうのもあるけど

なにか出会いがあると楽しいなぁって思ってね。


四万十に住む人たちの朝_f0090218_2494229.jpg

そういや泊まった(限りなくペンションに近い)ホテルの朝ごはんに

ご主人が川で釣った新鮮なお魚が出た。

ここのご主人、釣りが趣味だそうで

夕飯は市街で食べるよりおいしいし安いしで断然良いらしい。


佐田沈下橋の屋形船の船頭さんに惜しいことしたね~って言われたわ。

ホテルは「inリバーサイド」やったと思う。

頭の中井上陽水が回ってたから合ってると思う。

ここは、ご主人が作られた「外湯」があります。

冬場は寒いのでやってないけど。

ま、いわゆる手作り露天風呂って感じやな。

湯船は青い家庭用の湯船で、それの3倍くらいのでかさ。

滞在時間は短かったけど、良いホテル(ペンション?)でしたよ。

晩ご飯、ここで食べればよかったなぁ。
by hashinishi | 2007-11-12 01:53 | ニシ*景色・空・花 | Comments(2)
Commented by たか at 2007-11-12 13:39 x
旅先の早朝の風景、いいですよね。
観光で有名なところはあまりおもしろくないかな。
観光客が来るからって構えてたりするからね。
無防備なところを撮るってところに写真の面白さがあると思いますね。

トロロカにコメントしてくれてありがとうございます。
たぶんしばらくは後期ネタが続くと思います。
みんな見てくれてはいると思うけど、コメントがないと寂しいですよね~。
来週は焼肉同窓会するらしいし、みんなの近況が聞けるかな。
楽しみです。
Commented by hashinishi at 2007-11-12 22:48
たかさんへ☆
あまりにも観光地を前面に出してるとこは
シャッター切ってもみんなと同じかな~って思ってしまいます。
だからちょっと穴場だったり、裏道や早朝がおもしろいですね~。

トロロカの更新ありがとうございます☆
コメント残しやすくしてくださってるからですよ~。
焼肉同窓会は前期メンバーが
どのくらい来れるかわからないけど楽しみですね。
私はその前に先生にコンタクトシートを見ていただくっていうのが
めっちゃ気になりますー。           ニシ
<< どんなときも どんなときも 四万十の朝 >>