人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 年末ですね・・・ 色あざやかな秋に酔わされるか、... >>

秋の京都で一人遊び

ニシ日記、先日の続きですが、先週の25日に
京都烏丸~河原町に行ったんですよ。紅葉を撮りに。

烏丸でニシ的おもしろスポットを見つけてついつい遊んじゃいましたよ~。

秋の京都で一人遊び_f0090218_1422520.jpg





秋の京都で一人遊び_f0090218_1441497.jpg
廃校になった校舎を何か製作したり、展示したりできる場所にしてるみたい。

自由に入れたんでいっぱい写真撮って一人で遊んでましたー。

めっちゃおもろいねん。
校舎って。

光もキレイに入ってくるし。

秋の京都で一人遊び_f0090218_149046.jpg

紅葉を撮りに行くつもりで出発したのですが
「色とりどりな秋」に惑わされそ~と気負いして
河原町にはなかなか近づけず・・・。

メイン通り(烏丸通り、御池通り)をわざと避け平安神宮に向かう。
秋の京都で一人遊び_f0090218_1544093.jpg

その途中の京都市役所。
秋の京都で一人遊び_f0090218_1551942.jpgイチョウ並木もいいっすよね~。

去年までは
紅葉=もみじやったけど
そんなことないねー。

サクラもイチョウも色づいてるんよね。


なんだかんだで、平安神宮に着いたらこんな感じ。
秋の京都で一人遊び_f0090218_1595050.jpg

もう陽も落ちてましたね…。


でも、少しほっとしたんよ。

色とりどりな秋に惑わされはしなかったんちゃうかって。

ま、 ただ、逃げただけやけどねー。

秋の京都で一人遊び_f0090218_242720.jpg

 *知恩院のライトアップ*  いつ来てもでかい門やなぁって思う。

秋の京都で一人遊び_f0090218_265420.jpg



純粋な気持ちでは紅葉を見れなかったやろから
今日は見れんくてよかったんちゃうかって思えたんよ。

そんで、水曜にカメラが壊れ、フィルムカメラを持って
なるべく気負わずに、金曜再び京都に行きました。

EOSkissデジタルは、なんだかうちの気持ちを察したのか
水曜に電源が落ちてしまいました。

手元にないとやっぱ寂しいっすね。
今はCANONセンターにいます。
金曜に帰ってくる予定。
なので今週はフィルムウィークです。
by hashinishi | 2007-12-03 02:08 | ニシ*景色・空・花 | Comments(10)
Commented by たか at 2007-12-03 09:31 x
教室に差し込む光。
パイプ椅子の反射する光がいいですね。
郷愁をそそります。
京都に学校の中を見せてくれるところがあるんですね。
行ってみたいです。

以前も学校の写真見せてくれましたよね。
ニシさんは、学校ものの撮り方うまい気がします。
感情移入ができるからかな。

あのころはよかったという哀愁。
あのころに戻りたいという後悔。
もう戻れないというあきらめ。
今のこの気持ちを逃したくないという焦り。
ずっと留めておきたい記憶。

学校の写真を観てて、感じました。
Commented by hashinishi at 2007-12-04 23:44
たかさんありがとうございます!
学校は、みんなもそうだけど長い間過ごしてきた場所で
やっぱりそれぞれにいろんな思い出があって。
ここの学校は初めて入ったのに、懐かしい。

これらの写真から伝わるものがあって
それを感じてもらえてすごく嬉しいです。

言葉じゃ伝えにくいから、写真っていう手段があってよかったなぁって
今、たかさんのコメントで気付きました。
ありがとうございました。        ニシ
Commented by たか at 2007-12-05 01:13 x
漢字は絵が変形してできているでしょ。
そして、漢字一文字なのに意味を知っていると感情をも動かす。
写真も一枚で一文字、そこからいろんな言葉が吹き出てきて感情をも動かす。
撮り手が込めた想いが写真という一文字に収められているんです。
同じ体験をしたことのある人は郷愁をそそり、
初めての人は、新鮮味を感じる。
写真は、世界共通の言語だと思いますね。
美しい風景には感動し、
戦争には悲しみを覚え、
赤ちゃんの微笑みにはこちらも和む。

でも、人それぞれ感じ方が違うので必ずしも撮り手の想いが伝わるとは限りませんので、どれだけ想いが伝わるように撮るかが腕の見せ所じゃないでしょうか。

お互いがんばりましょう。
Commented by 遥架 at 2007-12-09 23:15 x
素敵な写真だね。
学校って初めてのトコでも何か懐かしくて好きな空間だよね。
アタシはあまり学校って好きじゃない場所だったけど素敵な写真見てるとあの頃の思い出が甦って、久しぶりに学校へ行きたくなりました。

また、ゆっくりカメラもってお散歩したくなりました。
良かったら、お暇な日教えてくださいな。
お出かけしましょ。
Commented by hashinishi at 2007-12-10 23:09
たかさんありがとうございます。
世界共通の言語…。ほんとうにそうですね。
撮り手の想いが伝わるとは限らないっていうのは難しいですね。

今まで他の人の作品をみて感じたことや、伝わるということが
私の写真から他の人にも感じられたり、(自分の想いとは違っていても)何か伝わったり、とても小さいかもしれないけど影響を与えたりできるんだなぁって気付けました。

いつもコメントありがとうございます。      ニシ
Commented by hashinishi at 2007-12-10 23:19
遥架ちゃんありがとう♪
学校って生きてきた中で12年も占めてるんやもんね。
そりゃいろいろ思い出すこともあるよね。

もう何だかんだで年末やもんね。
遥架ちゃんとお出かけするとおもしろいとこに連れてってくれるからめっちゃ楽しみなんよ☆
クリスマスまでは毎日仕事と学校なのでほんまに年末やな…。
年末年始ってカフェとか開いてるのかなぁ?       ニシ
Commented by hashinishi at 2007-12-12 22:29
学校の窓の光いいじゃん^^
&周りかえてくれてあんがとう^^    ハシ
Commented by hashinishi at 2007-12-17 01:42
ハシ、コメントさんきゅ☆
冬らしいやろー。うちはまだプラネタリウム行ったことないねんなぁ。
学校写真っておもろいよなぁ。ほめてくれてありがとね。
立山のモノクロ写真、暗室でプリントしたからねー。今度渡すわ。
って言ってもいつ会えるんやろかね?         にし
Commented by たか at 2007-12-30 23:17 x
今年最終の授業で年末の挨拶できなかったですね。
来年もよろしくです☆
よいお年をお迎え下さい。
Commented by hashinishi at 2007-12-31 23:43
たかさんへ☆
コメントありがとうございます♪
今年最後の授業を欠席したので、ご挨拶できませんでしたね。
ブログで前回の授業の雰囲気がわかりました。
更新ありがとうございました!
私の予想は外れちゃいましたね~。
てっきり16時まではポスター作成やと思って
月曜やらに学校行って完成させたのになぁ。

あとわずかになりましたが…

本年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
よいお年を…。            ニシ
<< 年末ですね・・・ 色あざやかな秋に酔わされるか、... >>